キーワード
#津和野 #神楽 #ランチ
当NPOは日々の健康増進・地域リハビリをご近所で行うだけではなく、安心して社会参加・生活範囲の拡大・実用的な動作能力の獲得・生きがいづくりができる地域をめざして山口市で活動しています。
そのほか、グループでの対応が難しい場合は個別対応も行っております。
この記事では、島根県津和野の道の駅「なごみの里」での神楽鑑賞・ランチの様子をお伝えいたします。
足腰に自信がないけどお出かけしたい方、介助者の方などの参考になると幸いです。
内容
住所
道の駅 津和野温泉なごみの里(〒699-5613 島根県鹿足郡津和野町鷲原イ256)
休館日
温泉は木曜日が休み(ホームページ情報)
施設内容
- 温泉(あさぎりの湯)
- あかね雲(レストラン)
- 道くさ(物販コーナー)
- テイクアウトショップなど
駐車場
駐車場は広く、砂利駐車場を含めると100~200台程度を駐車できそうです。
障がい者用駐車場も5台ほどあります。
お手洗い
駐車場トイレ・館内トイレ・館内身体障がい者トイレ
神楽鑑賞
第1・3日曜日 11時~12時開催
演目や神楽大社は当日のお楽しみになっています
椅子は30脚以上ありました(床シートに座るゾーンもあり)
参加者様の感想
「日中に神楽がみられてありがたい。」
「いろいろな神楽大社を鑑賞できて楽しいです。」
「神楽の音や踊りで胸が躍るようなです。」
神楽を夜に行うところも多いですが、年配の方や足腰が弱い方と一緒に行く際には日中に開催している場所だと安心して参加しやすいです。また、子供の頃から鑑賞している神楽の音楽・声・踊りは、興奮するほど楽しいとのことでした。
その他
- みち草(物販コーナー)では、源氏巻きなどの津和野のお土産品・地元の野菜を購入することが可能です。
- 津和野観光パンフレットなどの情報コーナーもあり。
- 基本的に段差・階段はなくスロープがあります。建物から駐車場に向かう際に段差がある箇所もあるのでご注意ください。
- 障がい者用駐車場が遠く感じられるかたもいるかもしれません。足腰が不安な方は、玄関近くでの下車を検討しても良いかもしれません。
- ベンチは玄関付近、ホールなどにあります。
さいごに
神楽は年配の参加者様を中心にとても人気があります。
「なごみの里」では月2回・日中に開催されているので、とても参加しやすいと思います。神楽鑑賞後、館内のレストランで食事も楽しめるので移動が大変な方にもおすすめです。
そして、鑑賞時間が1時間程度あるため、座って鑑賞できるように少し早く現地に行くと安心です。
皆様もお出かけを楽しみませんか?
山口市の健康増進・介護予防・外出支援など、いつでも気軽にご相談ください。